2009年12月5日

にょけ、来年の豊富♪

おこんにちわ!
じっぺ…ぃ、ヒラジです♪

…あぶない、あぶない…!!

今日は早くも来年の豊富について♪

実は、ヒラジ、ちぃさんともに、既に年末モードで、家の棚卸をして在庫や備品をチェックし終え、ちょっとずつ来年への心の準備をし出しております。


今年は、年の半ばから『ちゅけの赤飛行機』のコンテを切り出したにも関わらず、いろんなところで実力不足や足場の弱さを感じて、その地盤固めに注力しながらこの四半期を過ごしたように思います…!

途中、じっ…ヒラジは『ヒラジ』へと名前をチェンジ!して、数年ぶりの音楽制作を再開したり、ちぃさんも新たに『てしごとや・チイロ』ちゃんとのコラボレート企画を始めたり…と、なんだか自分たちも『にょけ』のアニメーション作り以前に立ち返らざるおえず、もう一度、リハビリのような準備期間のようなものを設けて、仕切り直しをしているような状態にあります♪


この一年の反省として、来年以降に繋げたいと感じた大きなターニングポイントは、

「『にょけ』をライフワークとして、気長につくり続けて、世代が代わっても愛されるような作品にしたいね♪」

というスタンスを見つけたことで、どうもその方が作風的にも愛着の面でも、上手くいきそうな気がしています。


焦らず、着実に、が一層のスローガンになってきて、だんだんとヒラジも日々の活動に安心を感じるようになりました♪

あと、ヒラジ個人は、ちょっと色々な仕切り直しを通して、今まで見えていなかったことが見えるようになり、かなり気持ちが楽になったところと、守備範囲を小さくしながら、その中で生きる幸せをしっかりと噛み締めています♪

ちぃさんはハンドメイドのお仕事を通して、着々と手先の精度を上げながら、必要な道具を揃えて、サーカスの団員のように日々チャレンジをしまくっている模様です♪

ちょっとその生産量の上がり方に、横目で焦りつつ、自分も早く土台が出きるといいなぁ…なんて思いますね!

ともかく、スゴい人です♪


さてさて♪

来年からは、もっと『にょけ』をアニメーションらしく、しっかりとお見せできるような準備を始めたいと思います。

…出来れば、まずはホームページのリニューアルかなぁ…?

今のままだと、コンテンツを上げるにしても、「作品を作っていること自体を認知してもらう」にも、ちょっと取り回しに限界があるので、もっとわかりやすいインターフェイスにして、子どもたちが親御さんとご一緒にチョマチョマ♪クリックしてくれるのが、理想かな~♪

っと…!その前に、GREEの方でも、少しずつ下絵やイメージをアップできたらイイな~!と考えていたのでした♪(忘れてた…!)


「作品の資料を(GREEで)もっとアップ」→「その間に手先と喉の訓練」→「背景の合成手法を(とりあえず)確立」→「ホームページリニューアル」→「コンテの完成」→「制作本番へ…」

といった感じでしょうか…

今後の流れは大筋でこんな感じなのですが、やはり一番のネックは、『8つの事業目標』の《資金》と《生産性》に関しての目標を設定し直して、そこに到達できるか、これから真剣に計画を立てなければならないところです。

《資金》に関しては、このご時世にアニメーションという仕事をするわけですから、かなりハードであれ、短期のお手伝いやイベントによる収入、アフィリエイトやドネイション、スポンサーシップといったことも、真剣に取り組まなければなりません…!

現状ではそれほど大きな額ではないのですが、やはりそれを安定させることが大事な状態で、もっとアグレッシブになる必要アリっ!!笑

まあ、適当に、でも着実に収益を増やして、作品作りに励めるような状態を作れるように、ヒラジ頑張りま~す♪

(なんか、じっぺいじゃないの…調子が狂うなぁ…!笑)



ランキングに参加しております*
お時間がありましたら、応援の程、宜しくお願い致します!


にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへにほんブログ村 アニメブログ アートアニメーションへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

0 コメント: