2010年1月25日

「芝の家」にオジャマしました〜!


こんにちわ!
なんだか東京の気温、
段々と上がっていきますね〜♪

先週の金曜日、
ふとした展開で、夫婦ともども、
「今日は降りたことのない駅で降りて、
何か新しいものを掴んで帰ろう」

といった話をして、田町でおりました♪
 
田町と言えば、お友達一家が越された町でもあり、
いずれオジャマしてみたいとは思っていたのですが、
その日が初めての田町アドベンチャーとなりました…!


駅前の飲み屋さん街を行きつ戻りつし、
 建築物の統一感を見ながら、
「これ、にょけに使えそうだねぇ…!」とか、
「こんなお見世があったらイイねぇ〜!」
なんて話つつ、いつの間にやら気づいたら、
かの有名な慶應義塾のすぐ近く…!

「おお…!これが慶應ボーイの巣窟!!慶應義塾!!!!」
と感動しながら、
「でもそういえば、以前に一度来たことがあるはずなのに、
 どうやって来たのか思い出せない…」
と密かに思いつつ、
脇の坂を登ると延々と続く壁にビックリしながら、
 ついには、東京タワーが目前に見えました♪
 
 その辺まで行った辺りで、
じっぺいの鼻…いや、ヒラジのトサカがフワリ…ときて、
思わず角を曲がった先にあったのが、
なんと、あの「芝の家」!

「ALWAYS 三丁目の夕日」
の舞台にもなった、芝の古い街並みに、
こつぜんと現れたおしゃれな木造建築をのぞくと、
慶應大学の学生さんたちが温かく迎えてくださり、
思わずオジャマさせてくださいました…!!涙
 
 
「うわ〜っ!!こんなところにありもうしたぞ!?」
と、ちょっと嬉しすぎてヘンなテンションで喋たくり、
ミーティングの最中なのにはしゃぎかけて、
(ウソをつくな、はしゃいだくせに…)
 おもわずオシャマしてしまいました♪
 
 途中で寒天ゼリーや蜂蜜ショウガ湯までご馳走になり、
帰りにはもうホクホクで、
「また来ますね〜!!うふふ♪」
 と浮かれながら帰りました♪
 
本当に素敵な場所で、
「こういう地域のコミュニティスペース、
近所にも出来ないものかなぁ…!」と思いながら、
まちづくりについて勉強したり、
芝の子どもたちと一緒に遊んでみようと思い、
次にまた来る時を楽しみにしながら、家路に着きました♪

ぜひ一度、みなさんも「芝の家」に、ゆるやかな時間と、
かつての日本のコミュニティを体験しに、
遊びに行かれてみてください♪
 
縁側とお茶、そして何より、
元気な子どもたちが、昼間は遊び回っている模様です♪
 
 

ブログランキングに参加しております*

みなさまにクリックして頂くことで、より多くの方に、
「にょけを知ってもらうことができたら…!」と思います。
お時間がありましたら、何卒よろしくお願い致します!


にほんブログ村 アニメブログ アートアニメーションへにほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

0 コメント: