2009年6月25日

本物の自由

こんばんわ。
じっぺいです。

今日は普段より落ち着いた、大人のじっぺいをお見せしちゃいます…うふ♪


最近になって、ようやく自分の求めている将来像がどういったものなのか、おぼろげに見えてきたことで、少し考えがまとまってきました。

今日の主題は、表題にもあるように「(自分にとっての)本当の自由と感じられること・もの」という内容で、普段よりじっぺい、少しおしゃまさんです♪

数日前に友人の開いている最高に素敵なカフェにオジャマさせて頂き、相当な元気を頂いたついでに、本も貸してもらっちゃいました。いわゆる「経済自由人になろう!」というお話でした。実に有益な内容でした。

「そうか、お金持ちというのは、こんな風に世界を捉え、また行動をしているんだな」

と正確に理解を得られるようなしっかりとしたちょじゅちゅ…著述で、とても勉強になりました。そして最終的に思ったことは、

「全く別の自由の実現の仕方もあるのではないか」

ということでした。

「経済的な自由を手に入れる過程で人は、自由な心、自在な心を失うことも多い」ということは、「精神の自由を維持することが最も力をいれなければならないポイントで、経済的、社会的な自由は、それを元手にした方が良い」と感じました。

内面の自由を確保している人は、どんな状況や人間関係の中でも、自然と自由や幸福を自分から生み出し、分かち合うことが出来る気がしているので、その心の自由を通して、自ずとチャンスや平和、人との深い繋がりを得ることが可能じゃないかと思うのです。

本物の自由は、自分自身が心の中に作り出して、それを育ていくことで学べるたくさんのことを通して、自然と色んな種類の自由と平和を、身の回りに実現していくものではないかと、気がついたのです。

きっとその友人の自由な心の動きと働きが、そのことを教えてくれたのだと思います。


心の自在さは、何よりも最初に失ってはならない、これ以上ないくらい貴重な宝なんだと感じています。

富は、自ら作り出し、分かち合うもの。
今はにょけの絵コンテを描いてます。
ではでは♪


サインオフ!(← ある人に影響を受けた。笑)



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー



ランキングに参加しております*
お時間がありましたら、応援の程、宜しくお願い致します!


にほんブログ村 アニメブログ オリジナルアニメへにほんブログ村 アニメブログ アートアニメーションへにほんブログ村 映画ブログ 自主制作映画へ

0 コメント: