はい^^
自分でとってもかわいいなんて言っておりますが…、かわいいChailaさんのウェブ絵本のためのサイトなので、かわいいのです。
ということで、ウェブ絵本サイト*ちゃぶっく*を、本日オープンしました。
最初に「うさぎがぴょん」が公開されてから、一年と半年。今や、2作目の「ごめんね」、3作目の「まだかな」も公開され、うさぎさんたちは立派なものがたりの主役になりました。この絵本を子どもたちに見せたとき、大きな声で楽しそうに読む姿は、まさにこの絵本たちの楽しさを物語っていると思います。
今回、ウェブ絵本サイトを作るにあたって、Chailaさんに「絵本に対する想いを語って下さい」とお願いしました。その後、メールで送られてきた言葉に、私は深く感動しました。一部、抜粋します。
「絵本とはひとのこころを愛しむもの」
わたしのまわりに赤ちゃんを授かったお母さんたち。
彼女たちが赤ちゃんに初めて読んで聞かせる絵本を、
作れたらどんな高い報酬のお仕事より意味があります。
(中略)
あるいは今孤独なひとへ。
涙が出そうでさみしい気持ちに負けそうなひとへ。
こころにぽっと灯りがともる、
そんな物語りを。
詩を絵を芸術を高らかに謳うより、
今泣いているあなたの笑顔がほしい。
だからCHAILAは絵本を作ります。
こころをこめて、友人たちへ。
まだ見ぬ方々へ。
その言葉は、*ちゃぶっく*内の「さくしゃより」のページにそのまま掲載してあります。ぜひぜひ、遊びにいらしてください。
Chailaさんには本当に幸せになってほしいと願っています。私が出来ることといえば、ウェブの技術を生かして、少しでも多くの人にChailaさんの想いを届けること。この仕事が出来ることは、深い喜びにつながっています。
Chailaさん、そして皆さんが笑顔になることを祈って…。
あ、ちなみにこれはにょけクリエイション事ですが、100%Ubuntu上で制作しました^^大満足*
0 コメント:
コメントを投稿