観ていない方はぜひ流してください。
とうとう観てきましたよ〜〜〜!今回はジブリサイドが事前に情報を公開しない方法をとっていたので、私も入れないようにしていました。もらったパンフも見ず、上映開始後はCMも流れていたので手で目を隠して、ちょっと指の間から観ていました(笑)
今回期待していたのは、デジタル表現を廃止して全て手書きにするという処。鉛筆一本で絵を動かそうと試みた、原点に立ち返ろうというもの。この事実だけで期待が高まっていました。またトトロ以来の子どものための作品、ということにも。
感想は、とても満足です。確かに子どもと一緒に観て申し分ない内容でしたし、表現も面白かった。デジタル表現が崇拝されている今、よくやってくれたという気持ち。もちろん、職業人の視点で観るといろいろ考えねばならないのでしょうが、まずは単なる観客として満足しました。この観客として満足できる事自体が嬉しい。
スペクタクルはないので物足りない様に感じられるのかもしれませんが、私は十分だと感じました。思い返せばトトロもめいが迷子になるだけですもんね。素朴でも、日常の中でも感動できますよね。
今日、午前の授業の中で教えてもらった、リュック・ベッソン氏の言葉をいくつか紹介します。
インスピレーションは日常の中から。他人の映画からのインスピレーションは危険。
大切なのはストーリー。CGなどの技術ではない。
技術よりエモーション。
怖いという気持ちに勝つには、知識が必要。怖いのは知らないから。
日本には千年の歴史がある。君たちは恵まれている。誇りを持って。
私も頑張るぞ〜〜♪
0 コメント:
コメントを投稿