うちの息子はアトピーっ子です。気がついたらかいかい、出血、お薬ぬりぬり、かいかい→、の繰り返しです。うちのこの場合はかかなければ治るよっていわれていて、実際足首は絶対にかけないようにしたところぴっかぴか。でもでも、難関は膝の裏で、ここはかけないようにするのが難しい・・・。今やっと、子も自分でお薬をぬりぬりするようになってきて、改善の兆しが見えてきました。
それと、今日、うちの子がひさしぶりにじんましんを発症しました。原因はお店で食べた、かにクリームコロッケかと思われます。前回はパスタ屋さんでクリームパスタを食べて発症したので、どうもこのクリーム系が駄目なもよう・・・。
もともとは卵アレルギーがあって、四ヶ月あたりでじんましんを発症しましたが、現在は火をとおしたものなら大丈夫。うっかり私の祖母が食べさせた卵ご飯も大丈夫(聞いた時は少し焦りました)。乳製品も、牛乳、チーズ、生クリームなどなど、大丈夫。小麦粉も大丈夫。だけど、クリームになると駄目みたいです。卵黄とかの分量が多いのかなぁ・・・。しかも、外食限定なんですよね。ということで、外食でこの方向のメニューは封印することにしました。うかつだったなぁ。
家に帰ってきて、あらためてうちの食卓を見ると、魚介、野菜中心の薄味ご飯。考えてみれば、私が作ったものでじんましんを発症したことがなく、以外にいいご飯なんだなぁと思いました。突然作りがいを感じてしまいました。
祖母がいっていた、命に直結している食事を自分に任せてもらえたことは、ちゃんと信用してくれているんだと思う、という言葉を思い出しました。本当にそうだなぁと。今、横で安心してのんきにねそべって本を読む子どもの姿がなによりうれしい光景です。
0 コメント:
コメントを投稿