2007年5月28日

GoogleEarthで見る自然環境!

 前回の投稿で書いたWWFの話に関連して、今、世界中の自然環境はどうなっているのか、GoogleEarthから知ることは出来ないか、調べてみました。

 まず大雑把に、日本の衛星写真です。見づらい場合はお手数ですが、クリックして大きい画像を見てみてください。



 次に、中東と北アフリカ(Darfur近辺)の衛星写真。

中東(Middle-East)



北アフリカ(North-Africa)



 全て約上空2300マイルから撮影されたものです。この画像を見るだけでも、私が感じている沢山の緑が微々たるものだということがわかります。

 次に、GoogleEarthではレイヤーといって、Earth上に情報を掲載する機能があります。Darfurの記事もこのレイヤーというものに含まれています。他にも世界遺産や観光スポットなども同じように見ることが出来ます。今回はそのレイヤーの中に、グローバルアウェアネスという項目があり、WWF(※1)やUNEP(国連環境計画)(※2)のレイヤーがありましたので紹介します。

 まずレイヤーのアイコンの表示方法から。

 最初はこのように何も表示されていません。ここにレイヤーのアイコンを足したいと思います。



 1、レイヤーの項目を見ます。
 2、グローバルアウェアネスにチェックを入れます。今回はわかりやすいように、DarfurとUNEPとWWFのみにチェックを入れました。
 3、地図上にアイコンが足され、クリックすると情報を見ることが出来ます。



 4、この選択画面を隠して地図だけ表示したい場合は写真の丸で囲んであるところをクリックします。



以上で準備は出来ました。これでレイヤーの情報を見ることが出来ます。
WWFでは環境問題や活動などを、UNEPでは二枚の写真による環境Before-Afterを掲載してあります。

 例にとって、九州出身の私には身近に感じた環境問題、諌早湾干拓について掲載します。

 WWF

 

 UNEP



 環境破壊のスピードと、環境改善のスピードでとても差が開いているように感じますが、やはりこの美しい地球をあきらめたくはないと思います。すぐに行動に出来ることは始め、次に何をすべきか考えていこうと思います。


ちなみに、GoogleEarthの活用についてさらに詳しいサイトがありましたので紹介します。

Noblesse Oblige

グーグルアースが語る環境破壊の真実


※1WWF−WorldWideFundforNature(世界自然保護基金)
WWFジャパン


※2UNEP−United Nations Environment Programme(環境保護計画)
United Nations Environment Programme
国連環境計画(UNEP)機関誌情報サイト




 
 

0 コメント: