2007年5月29日

GoogleBlog(Blogger)におけるTrackBackの方法

 GoogleのBlog、BloggerではTrackBack(トラックバック)の機能はサポートされていません。そこで、BloggerにTrackBack機能を加える方法を紹介しようと思います。

 私は新しいバージョンのBloggerを使っているので、その手順でいきます(旧Bloggerの方はこちらを参考にするといいでしょう)。私が今使っているのは海外のサイトのHaloScanのサービスです。海外のサイトですので全て英語で書かれていますが、どうしてもわからないときはExciteウェブページ翻訳を利用するといいでしょう。翻訳したいページのURLをコピー&ペーストして、ウェブページ翻訳をクリックするだけです。私も利用しましたが、文章ごとに翻訳するよりページまるごと翻訳してもらった方がわかりやすい気がしました。

 1 まずは登録(Singup)から。ユーザーネーム、パスワード、パスワードの確認、自分のホームページ(またはブログ)のタイトル、自分のホームページのURL、連絡先のメールアドレス、そして最後に利用規約(Terms of Service)に同意するかのチェックボックスにチェックをして次へ(Continue)をクリックします。規約を読む際にページ翻訳はお役立ちでした。

 2 次に登録完了し、ログイン画面に切り替わります。先ほど登録したユーザー名とパスワードを打ち込んでSinginをクリックしましょう。ここでログイン失敗した方は、登録したメールアドレスに登録情報が届いているので確認しましょう。ちなみに私は失敗した人です。Chiyroのつもりが、chiyroと登録していてなかなかログイン出来ませんでした('▽';)

 3 さていよいよ、Bloggerに組み込みます。自分がMembersのページにいることを確認し、Blogger or Blogspot (New Version / Google Login) にチェックを入れます。そして下の方のDisplay trackback codeのチェックボックスにチェックをして次へ(Next)をクリックしましょう。

 4 ここでは1〜5の手順にしたがって作業します。適当に訳して書きますね。正確ではないので不安な方は翻訳サイトを利用するといいでしょう。
   
   1 自分のBloggerアカウントにログインしましょう。その際に別のタブやウィンドウで開いておくと便利です。
   
   2 Bloggerのダッシュボードのレイアウトをクリックしましょう。もしくは、Bloggerのナビゲーションバーにある、テンプレートタブをクリックしましょう。

   3 Bloggerのナビゲーションバーにある、HTMLの編集のリンクをクリックしましょう。

   4 テンプレートをバックアップ/復元の項目にある、テンプレートをすべてダウンロードのリンクをクリックし、ファイルを自分のパソコンに保存しましょう。その際デスクトップなどにするとわかりやすいと思います。

   5 Bloggerのテンプレートファイルを保存したら、Haloscanのページに戻り、参照ボタン(Browse)をクリックして保存したファイルをアップロードしましょう。ファイル名は、"template-[NUMBERS_HERE]"もしくは"template-[NUMBERS_HERE].xml"でないといけません。おそらく保存した際にそうなっていると思います。

   6 そしてUpload Blogger Templateをクリックします。


 5 ここではTrackBack機能が組み込まれたBloggerのテンプレートをダウンロードし、Bloggerに組み込む作業をします。1〜10まで手順がありますが、4の項目と同じ部分もあるので適当に省いて説明します。

   1〜2 Download New Templateをクリックして、新たに作られたファイルを自分のコンピュータにダウンロードします。ファイル名は恐らく"Upload_this_to_Blogger.xml"になっていると思います。

   3〜5 上の4の項目の中の1〜3の手順で、HTMLの編集のページを開きましょう。

   6〜8 テンプレートをバックアップ/復元の項目の中にある、「次のハード ドライブにあるファイルから、テンプレートをアップロードします。」のところで参照をクリックし、先ほどダウンロードした"Upload_this_to_Blogger.xml"のファイルをアップロードしましょう。

   9 もしプレビューなどを見て良かったら、変更を保存などをクリックしてテンプレートを保存しましょう。

   10 お疲れさまです!以上でBloggerへの組込みは完了です!


 5 次に自分のいる国に時間をあわせましょう。自分がMembersのページにいることを確認して、Settingsのタブを開きます。上から六つ目の項目のTimezoneで日本で暮らしている人は"(GMT+9:00hours)Osaka,Sapporo,Seoul,Tokyo"を選びます。最後に一番下にある、SaveChanges(変更を保存)をクリックして作業を完了しましょう。

 

 さて、いよいよTrackBackを他のサイトやブログに打ってみましょう。


   1 まずは文字のエンコーディングの確認をしてください。ブラウザの表示の設定のあたりに、文字エンコーディングの項目があると思いますが、そこで"Unicode(UTF-8)"を選択しましょう。そうしておかないと日本語は文字化けする可能性があります。

   2 自分がMembersのページにいることを確認し、ナビゲーションバーにあるManageTrackBackのリンクをクリックします。次に三つあるタブの真ん中のSend a TrackBack pingのタブを開きます。上から順に、自分のブログのタイトル、自分のブログの記事のURL、自分の記事のタイトル、記事の引用、そして送り先のTrackBackのURLを書き込みます。ブログのタイトルとブログのURLは最初から記入されていますが、URLは自分の記事のURLを入力しましょう。

   3 最後にSendPingsをクリックして完了です。送り先のサイトに反映されるのは時間がかかるので、確認したい人は翌日見てみるのがいいでしょう。


 以上でTrackBackの方法を一通り書きました。さらに詳しくはそれぞれで研究してみてください。ちなみに、わかりやすいサイトをいくつか紹介します。私はとりあえずTrackBackだけ出来るだけしか書いていませんが、他のサイトさんは丁寧に解説してくれているのでぜひ見てみてください。


 TrackBackサービスサイト(本当はページ管理サイトらしい・・・)
HaloScan


 旧Bloggerを使っている方
クリボウの Blogger 入門

 TrackBackを打つ方法
Hit Okano's Blog: How to send a trackback ping from haloscan.

2 コメント:

KOTOBUKI さんのコメント...

Bloggerを始めたばかりですが、
非常に詳しく書いて頂いていたので、
すぐに、導入できました。
ありがとうございました。

Unknown さんのコメント...

おおお・・・!!この投稿が人様のお役にたてたなんて。感激です。
こちらこそ、コメントいただきましてありがとうございました。